パーソナルトレーナとしての知識と言われると
これから目指す人は何をすべきかと思いますよね。
一番手っ取り早いのは専門学校に行って学ぶのが安全ではあります。
最低限での知識を得ることは必要ですし、資格も必要です。
しかし、自分はそのような道を歩むことはできませんでした。
体育大学にも、専門学校にも行っていません。
そもそも競技者としてトップスポーツに関わっていて日本一になることを
目標として2,3別々の競技に関わってきて、常に各競技コーチがいない
状態で色々なところで学びに自ら行かせていただいて知識を吸収させてい
ただきました。
体系的な解剖学や運動生理学というのは教科書などを見ればある程度
理解できたので、それ以外での実践的なことを学ぶことを主として動いた
結果として知識が入り、トレーニング資格については教科書を見ずとも
合格するなどできました。要は自ら考えて自分の競技力アップの為に
ブラッシュアップした結果が今だと思っています。
知識だけでなく実践を大切にすることで自ら知識を吸収したいという欲求が
出てきます。これは非常に大切なこと。本当にこれをしたいというなら
勉強が面倒とかいう事はありません。楽しいのですから。
楽しくて仕方ないというレベルで仕事をしている人は何事でも成長します。
人には24時間しか時間は与えられていませんが、人の倍以上の努力をして
はじめて少しはまともになるのかなと思います。
話は逸れましたが、体系的なことを学べる環境にあるのであれば
まずは大学・専門学校へ行くことがベターな選択であると思います。
大学であれば、
関東は筑波大学(体育学群)・順天堂大学・日本体育大学は面白いかと
思います。実際に大学進学時に悩んだ3校です。
関西だと立命館大学は体育分野は新興ですが、研究機器は抜群に良かったです。
関西で活動していた時によくお世話になりました。
大学については、校風が全く違うので見学は絶対ですし、数度行かれることを
お勧めします。4年通うのですから経済面でもチェックを!
専門学校であれば、
間違いなく言えるのはどのような資格取得の目標をどこに設定しているのか。
この設定が明確な学校でないと行く意味がありません。資格を取得して且つ
その資格を最低限のものとして就職を目指すのですから。
今はキツイかもしれないけど、キツければキツイ程、良いかと思います。
自分は体系的なことを自己学習で学び、活動することができています。
体系的に学んだ後は、独自で行くか、どこか企業に入り修行するかは
あなた次第です。
でも、共通することはクライアントに喜んでもらいたい。
これだけです。一緒にプレイできることを心からお待ちしております。
その為に少しでも役に立てるように細々と更新していきますので
宜しくです。
コメント